読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

旧美濃路街道に思いを果て、        ウォーキングです    

同好会 23歩こう会 10月20日 21名 名鉄萩原駅から中野の渡しをめざし 6Km

雨を心配しながら旧美濃路を歩く。3Km歩いて小休止、萩原の美味しいパン屋さんで

小川さんクロワッサンを買い占め、皆さんに差し入れ! 美味しかった! (*^-^*)

美濃路旧東海道宮宿(熱田)と名古屋宿~清州宿~稲葉宿~萩原宿~起宿~墨俣

宿~大垣宿と7つの宿場を結び中山道樽井宿に至る14里( 57Km)の街道です。

また、木曽川の渡しは今では、「西中野の渡し」「日原の渡し」「葛木の渡し」の

3か所しか残っていない。

そして「西中野の渡し」の上流 1Kmに「新濃尾大橋」が2012年10月17日に着工され

完成ば姿を消すかも?

今は県に委託された船頭さんが管理され、かっては手こぎの帆掛け船だったそうで、

景色は冬が一番で雪の伊吹山が一望でき最高だと原田代表の話を聞きながら、待望の

中野の渡し船に乗船、今はグラス製の14名乗り、エンジン付きです。

年休無休だけど、乗り場のポールに赤い旗が揚がっていれば休止(増水、強風時に)

斜め下流が対岸で昔と同じ場所、手こぎの時はかなり流された事がわかります。

対岸は岐阜県鳥羽市で、河川敷はよく整備された公園、心配した雨が降り出した。

もうすぐ「魚勝」だ! ここで昼食 ウナギ丼 と ビールで乾杯! \(-o-)/

大満足 お値段もお値打ちです。 店から宣伝料は頂いていませんよ!!

店をでたら雨は本降りでちょっと残念、岐阜県側の船付場は無人でポールに白い旗

を揚げると迎えに来てくれる。  白あげて!!

ここで、帰る方と萩原「ふれあいの郷」でお風呂に向かう方とに別れ乗船する。

一宮駅でお茶会で話が弾む 7人 そしてお風呂組は改修中で入浴なし! (>_<)

                        

追記 

次回のウォーキグ 11/7 萩原駅に 9:00集合     美濃路 稲葉宿めざして、

一里塚・国府宮がゴールです 約7Km 昼食は豪華 和食「茶の間」で、 (*^-^*)

皆さん是非ご参加ください。

                          (記 丸井)

 

    

 今枝富士夫さんのメールから、 (^^♪

 力あるのは男です。 勇気があるのもお男です。

 男が生まれ甥と読みます。

 こんな字(男女男)こんな字(女男女)なんと読む!(なぶる)(うわなり)

 

       

       バス旅行同好会 バス旅行のご案内です。

  「平成の大改修後の世界遺産平等院拝観とはんなり祇園界隈散策」

   花水庵で昼食・知恩院・八坂神社・他に平安神宮散策・八つ橋工場

     日  時  平成27年1月22日(木曜)

     会  費  ¥8,000.- (当日徴収)

     集合場所  一宮駅西口 いちい信用金庫駅西支店 

     集合時間  7:50 (8:00 出発)

     帰  着  18:30頃

     

     申込みは 7班 高橋勲代表まで 電話0586-61-5638

     締切り11月15日までに、尚、定員40名で締切ます。

  ◆同好会会員以外の方も大歓迎です。宜しくお願い致します。

                   バス旅行同好会 代表高橋 勲