「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

雨の京都!! いいですね (*^。^*)

今日(1/22)は、ASC23期生 旅行同好会に参加して、宇治平等院に来ています。

さきほどから降っていた雨もすっかりやみ、目の前に鮮やかに改修を終えたばかりの

世界遺産 平等院鳳凰堂  うぅ うん! 素晴らしい )^o^(

 f:id:marui-hall:20150123135313j:plain

庭の池、意図的に濁らせて逆さ平等院を映るように工夫されいるそうです。

また皆さんよく知っている10円硬貨、平等院鳳凰堂がデザインされている側が表で

すよと、ガイドさんの説明です。

建物の大屋根に鳳凰が飾られていますが、南側がメスで、北側がオスで少し大きい

うです。 どうして判るのかな?

それを証明されたのが、鳳翔館に展示されている実物の鳳凰にオスであるシンボル

がかすかに確認出来た。でもこんなに小さいの?? 

ちょっと問題発言、不謹慎 (>_<)  一宮に着いたらまた反省会だ!!

安芸宮島の厳島神社狛犬にもシンボルが彫られているの知ってますか??

後世に問題が生じるといけないからかな?  お前もレッド カードだ  <(_ _)>

昼食は、知恩院の前「花水庵」に移動して、京料理に大満足!

さぁ「雨の京都を散策だ」 高台寺、清水の二年坂、三年坂と八坂神社に祇園界隈

を満悦だ! (^O^)/ 平安神宮にも参拝です。

車窓は雨、でも車中はビンゴゲームで大いに盛り上がり楽しく、そしてサプライズ

「お年玉」を戴いて? 帰路に着く。 

 反省会は?? 勿論、反省する人でいっぱいです。   高橋代表に乾杯!!

                             

                           記 丸井 1/23

追記 混雑を予想された平等院鳳凰堂内にも待ち時間もほとんどなく、本尊阿弥陀

如来坐像、雲中供菩薩像を拝観出来ました。  合掌

 

1/20は「大寒」です。この時期に汲んだ水のことを「寒の水」と言い雑菌が少なく

とても体に良いといはれ、この水を使い仕込んだ酒、醤油、味噌は「寒仕込み」と

呼ばれ昔から珍重されています。

厳しい寒さは辛いけど、長年培われてきた生活の知恵に感謝 (^O^)/