「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

戌年ちなんで!

待ち合わせ場所として知られている渋谷の忠犬ハチ公像のハチは、1923(大正13)年生まれのオスの秋田犬です。1924年に東京帝国大の上野英三郎博士の飼い犬となり、上野氏が翌年亡くなった後も、渋谷駅前で約10年間も帰りを待ち続けたことで有名ですネ!

初代のハチ公銅像は1934(昭和9)年に造られ、ハチ公も除幕式に参列しています。 ハチ公は1935年に亡くなり、銅像は戦争中の1944年、金属類回収令で国に共出され姿を消し、現在の2代目の銅像は1948年に製作されたものです。その間はハチ公の銅像は在りませんでした。ハチ公の生まれ故郷の秋田県大舘市にもハチ公の銅像が有ります。

f:id:marui-hall:20180105113318j:plain              ネットより」

東京農業学部キャンパスには、飼い主の上野教英三郎教授に飛びつく場面を再現された銅像が、ハチ公没後80年目の命日  2015年3月8日に除幕式が行されました。その姿は大変嬉しそうな表情をして愛らしいそうです。

2020年の東京五輪に合せて、渋谷駅西口の再開発計画があり、忠犬ハチ公銅像が一時的に渋谷から姿を消して、生まれ故郷の秋田県大舘市に里帰り? その時は「ハチ公ただ今、散歩中」とPRしたら? などなど渋谷区が検討中と新聞が伝えています。

 

相場の世界に伝わる干支にちなんだ格言に、

「未辛抱、申酉騒ぐ」そして今年は「戌笑う」となります。 

 昨年の内外とも騒がしかった酉年を送り、今年は戌年で格言通り「戌笑う」を迎え、 ワンダフルな年になるといいですネ!

                             1/5 記