「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

もう、2月!!

 1月20日に来襲した最強寒波、2月に入っても! いつまで続くのか! (>_<) 大雪! 猛吹雪!  路面凍結による交通渋滞!  水道管の凍結! 記録的な寒波に日本の各所で大混乱!  アメリカ や シベリアでも猛烈な寒波!  非常事態宣言が出されたニュヨーク、吹雪で約8万個が停電、交通機関も大混乱とTVのニュースが伝えている。春はまだまだ遠い!

桜の花! 春の暖かさだけで咲くわけではない!

桜のつぼみは前年の夏に生まれ、秋の夜長を感じて冬に備える休眠芽となる。その休眠芽を目覚めさせるのは、春の訪れでなく真冬の寒さを感じて、そして咲くそうだ。

温暖な九州や四国で時に本州より開花が遅れる事が有るのは、それは休眠芽が目覚める真冬の厳しい寒さにさらされないために、春を感じるのが遅れてしまうからです。

例年の事だが、冬将軍が大暴れするこの時期、大学受験生が雪や寒さの厳しさに負けず、何年もかけて育てきた「つぼみ」が晴れて開花の春を迎えるのを応援した(^O^)/ 私ごと、今月末に孫が大学受験! 雪よ 降るな! 晴天になれ! 平常心で!> 

1月31日 皆既月食 <スーパー ブルー ブラッドムーン>

21:30 頃から月に地球の影により欠け始め、22:30頃に最大に地球と重なり、反射により月が褐色に輝いた!  (^^♪  ダイ イベントは23:00頃には終了した。

寸分違わず月食が予告される現在、突然の天体ショーに混乱する心配なくなったが! その時、皆さんの家庭では如何でしたか? 混乱までは無かったが! 早く!早く見たらと子供や、孫たちに呼びかけ! 親だけが興奮! でなかったかな!  (?_?)

f:id:marui-hall:20180209140228j:plain

 < 自宅 2階 ベランダにて、時々雲に隠れたが良く見ることが出来た> (^O^)/

 

2012年5月21日 皆既日食を思いだす!

源平盛衰記」が伝える水島合戦の顛末に! 天俄(にわか)に曇りて日の光も見えず、闇の夜の如くに・・・。源氏の軍勢は突然の暗闇に混乱し、日食に乗じて海上戦仕掛けた平氏軍の返り討ちに遭った。 今も変わらず繰り返えされる天体の神秘にロマンを感じますネ (^^♪

今日から、韓国 平昌冬季五輪 毎日のように大相撲関連のニュースばかり、でも今日からは当分オリンピックのニュースばかりか! (@_@;)

相撲の起源は「日本書記」に、垂仁天皇の前で行われた野見宿禰(のみのすくね)と当麻蹴速(といまのけはや)の力比べまでさかのぼる。互いに足を上げて蹴り合い、最後は脇骨を蹴り折られた蹴速が命をおとしたとある。

骨が折れるまで力比べを続けるのでは、相撲とゆう国技ではあってはならない! 野見宿禰の昔から、力士たる者、己の力は必ず素手で示してきた。塵(ちり)を切って裸で勝負するのが力士であり、腕を左右に広げて手のひらを返す。これは何も隠し持っていないことを示す所作だという。 中日新聞 夕刊 「夕歩道」より、

                            記 2/8