「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

さくら散る !!

桜が散って、ハナミズキが満開! 我が家の庭には「ハナズオウ」の花も満開です。お花見の勢いに圧倒されるような日々も静まり、ほっとするのは私だけか?やがて新緑が芽を吹き始め、紫陽花が、、、生々流転、自然の理 (^^♪ 

f:id:marui-hall:20180410105009j:plain

 マメ科ハナズオウ」 花が散り始めると葉が芽ぶき始める:原産地は中国

人生50年と言われた時代に90歳まで生きた葛飾北斎 ! 代表作の絵が、ほとんどが70歳を過ぎてから描いたものという「遅咲きの天才」だ!

「70歳までに描いたものは、取るに足らない」と言う言葉を残した北斎は、70歳をすぎてから「富嶽三十六景」を完成させた。

名作「富嶽三十六景」の中に、上空 2500mから見た富士山の景色を描いた1枚があります。実際に行ったことがない地点からの絵にも、天才的な脳に驚かされる。さらにいつも布団をかぶって、うつ伏せで絵を描くというものぐさな姿勢にも驚かされ「画狂老人」と言われた。画風はヨーロッパ印象派の発生に大きな影響をも与えた。

90歳にも及ぶ生涯に90回以上もの引っ越したともいわれ驚くばかりで、精力的な人生に興味がいっぱい (^^♪

                                 4/10 記