「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

やっと、梅雨があけた (^^♪

 

 

ぐずついた天気が続き、追い打ちの台風6号でなかなか梅雨が明けない! 皆さんが楽しみにしていた一宮七夕祭りも雨! また野菜の高騰や稲の実りも心配! 一方欧州ではフランス、チェコ、スイスでは軒並み41度 越えの過去最高気温を記録 (@_@;)

昨年より19日も遅い梅雨明け、やっと明けたら猛暑日続き!

名古屋では35.3℃! 熱中症患者続出! (>_<)

いよいよ夏本番! 皆さん 水分補給を忘れないで!

f:id:marui-hall:20190728115400j:plain

f:id:marui-hall:20190726160807j:plain

我が家の「ひまわり」 約 3m にも成長しました (^^♪ ビックリです (>_<)

ひまわり:向日葵はキク科の一年草です。

日廻りと表記され、ニチリンソウ:日輪草 ・ ビクルマ:日車 ・ ヒグルマソウ:日車草 ・ ヒマワリソウ:日廻り草 ・ ヒュウガアオイ:向日葵 ・サンフラワー: 英Sunflower  ソレイユ :仏Soleil  と多くの名が有ります。

ひまわりの漢字が、向日葵と書かれるのは、ひまわりの花が太陽(日)の動きに合わせて花の向きを変えるからと言われています。しかし、この動きは多くは、成長期のみで花が付けると東に向いて動かなくなるそうです。<我が家も東を向いてます>

アメリカ原産で種は食用として、また採油用として生産されています。アメリカ 大リーガーの選手が試合中に嗜好品として口に含み噛んでいるのはよく知られていますネ!

日本でも北海道ほかの地方では、地域特産化を図り、油等食品、化粧品等のヒマワリ関連製品を販売しています。

「ひまわりと言えば、」日本・東京 損保ジャパン日本興亜美術館所蔵の ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの「ひまわり」が有名ですね!

f:id:marui-hall:20190730135243j:plain

                                                                     < 画像はネットより>

日本には、もう一枚のゴッホの「ひまわり」がありましたがご存知ですか?     それは兵庫県の「芦屋のひまわり」です (^O^)/ 

1920年、スイスから日本の実業家 山本顧弥太氏が、白樺派の作家 武者小路実篤に依頼され2万円(現在の2億円)で購入したものです。ゴッホがアルルで描いた一連のひまわりの二番目に描いたとされています。

しかし、「芦屋のひまわり」は残念なことに太平洋戦争末期に、阪神地方の大空襲で焼失してしまい『幻のひまわ』となり、今では写真しか見ることが出来ません (>_<)

 「炎の画家」ゴッホは若干37歳の若さで亡くなり(自殺)、画家として活動したのはわずか10年足らずと短い期間で、現在では高額取引されるゴッホの絵ですが、生きている間に売れた絵はたったの一枚だったそうです。(諸説あり)

                            7/31 記 Marui