「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

今年最後のブログかな?

 12/15 ASC23期同好会 歩こう会のウオーキング 行き先は安土城と 

 国宝彦根城 と旧大名庭園 玄宮園と盛り沢山のコースです。

 さぁー JR青春キップで出発だ。

天気予報は雪、風強し (>_<) しかしJR一宮駅 7:31 出発 1名の欠席もなく元気

に25名乗車、でも車窓は大垣を過ぎたころから雪また雪、米原駅に着いたら雪はな

く、安土駅に着くころは小雨模様となる。

幻の安土城跡を目の前にして残念だけけど、時間の都合で大手門の前で記念写真を

撮り城跡の見学は次回のお楽しみで彦根に向かう。

この大手門は天皇と信長しか利用出来なく、秀吉ほか家来は裏門しか通れなかった

とのことです。地元の自転車に乗ったオジサンの話です。 (/_;)

小雨模様のなか彦根の天寧寺に向かう、本堂には木造つくり五百羅漢に心映す。

また、ここには招福開運「布袋尊」が祀られている。 背が12mで重さ300Kgで

木像造りで日本一の大きさで、ご利益も超大型で、「おへそ」にさわればヘソクリ

ができ!「肩」にさわれば福来たり!「袋」さわれば病気を封じる!

皆さん、さわる!さわる!お腹は何にご利益?? ご利益に \(-o-)/

f:id:marui-hall:20141218130642j:plain

昼食は近くの多賀そば「金亀庵」原田代表の感も的中、店も広く少しアルコールも  

入り、大満足 (^O^)/

今日は見学するところが盛沢山です。キャッスルロード ケヤキ並木を、そして彦根

城外堀を散策しながら旧大名庭園 玄宮楽々園へ、雨もやみ こで休憩 お抹茶で一服、

あとは「たねや」でお土産だ (^^♪ 17:32 無事一宮駅に到着 12名 反省会です。

                                                                                          記 丸井 12/18

追記

昨夜からの大雪で寒さも一段と厳しくなりました。皆様には十分に体調に気をつけて

風邪をひかないようにして、素晴らしい新年をお迎えく下さい。 (^0_0^)