「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

春をもとめ、ウオーキング (*^_^*)

今日は(2/23)名鉄 犬山遊園駅 10:15 「23歩こう会」25人が元気に集合です。

春を思わせるポカ!ポカ! 陽気の中、成田山に向かって出発だ! 

f:id:marui-hall:20150225144128j:plain

1950年に愛知県で第5会国体が開催され、一宮市で送球競技の会場として、九品地

公園競技場が新設された。

戦前は九品地:くほんじ(旧名九品寺)公園で、戦後、たくさんの遺骨が収集され

墓地とし「九品地大仏」と呼ばれる鋳造仏像が二体建立された。

昭和30年に、一宮市 木村小左衛門翁が、戦時中に頭部のみとなった仏像一体を修復

て「新生大仏」として、成田山へ奉納された。もう一体は岐阜県「谷汲」にあ

そうです。平和をいつまでも、 合掌   原田代表のいいお話です。 (^O^)/

 

成田山でお参り! お宮さん、柏手かな? それともお寺かな?

ご本尊はご不動さまです。  だから柏手はダメヨ! ダメ! ダメ! (__)

お参りを終え、お抹茶で一服する。 

暖かく春の訪れを感じながら、犬山城をめざし木曽川の湖畔を歩く、素晴らしい

景色だ!  もう少し汗ばんできた。  

 

国宝犬山城をよこめで見ながら、旧磯部家邸に寄る。もとは呉服商を営む江戸期の

町屋で、間口は狭い(6.  8m)が、奥には井戸、五右衛門風呂、土蔵が、その奥行

の長さ(58m)に驚くばかりだ  。どの部屋もお雛様がところ狭しと飾られている。

観るも!  飾るも! 終うも! 大変だ (>_<)

屋根はまるみを帯びた「起り屋根(むくりやね)」 日本の職人さんに (^O^)/

 

田楽の松野屋で昼食だ !

予約してないのに、全員一室で貸し切りです。 原田代表もヽ(^o^)丿もう反省会?

十分に反省も終わり??  すいとぴあ江南をめざして、14:20 出発

吹く風がここち良く、木曽川添いに休憩もなく快調に歩く、歩く、、 

 

すいとぴあ江南(58m)大浴場は5階 大展望は16階 宿泊設備もあります。

1泊(1部屋):1人¥5,600.- / 2人¥3,570.- / 3人以上¥3,150.-

是非ご利用を!!

 

砂川さん 草餅を皆さんに、美味しい! 感謝です! 次も宜しく!  (>_<)

ここで、8km組の皆さんバスに乗車でお別れです。

健脚組 宮田バス停を目指が、スピード違反?  宮田バス停を素通りして、

河田バス停までノーストップ!

トウタル2万8千歩?? おまけです ?? ヽ(^o^)丿 

今日1日、原田代表に感謝です。  (__)

                          記 丸井 2/25

お知らせです。

◆ 3月5日(木曜) 今期執行委員 ・ 役員 及び 来期新執行委員会開催

  産業体育館 1階 第1会議室 10:00より 

 

◆  2/25現在  3/20 総会出席 68名  懇親会出席 62名 です。 

 まだ変更可能です、各班長までご連絡下さい。