「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

3月です(^O^)/  そだね!

開催直前まで会場建設等の遅れで心配された、平昌五輪も無事に終った。うれし涙、悔し涙に世界中の選手から感動をもらった二週間  (^O^)/

熱戦にTVにくぎ付け! 日本のメダル 史上最多の13個 (^^♪ 92ヵ国から2920名の選手が参加!日本女子選手の活躍に大感激! スピードスケートにカーリングのLS北見の大活躍、フィギュアスケート羽生結弦も怪我を克服して、五輪二連覇の金メダルに感動! 4年に一度、素晴らしい夢と感動に感謝! (^^♪ 続いて3月9日から10日間で6競技が行われるパラリンピックも楽しみですネ! 平和を忘れてはいけない!  

 次は2020年の東京五輪、大会の成功と、選手一人一人が与えてくれる感動を今から楽しみです(*^_^*)(^-^)

 昨日(2/28)は、稲沢市尾張大国霊神社国府宮)で天下の奇祭「はだか祭り」に、世の厄を一身に背負うとされる神男に、8000人の裸男が勇壮に激しくもみ合い、神男に触れ厄よけを託す祭りだ。神男は平成生まれの25歳と言う。古くから「はだか祭り」が終わると寒さも遠のき、春が近くにと言われています (^^♪

春はそこまで、どんなに注意深くしていても季節が変わる瞬間をとらえるのは難しい!光が、風が、空が何となく色ずくのを感じられ、そして野にはタンポポが咲き、桜も咲き、春がやって来くる。

春は旅立ちの季節でもあります。期待に胸膨らませてる新入生、新社会人も多いと思います。また別れの季節でもあります。親元を離れる子供達、転勤に、職場の異動と嬉しさと同時にどこか寂しくも感じる春!

野に咲くタンポポは、綿毛に種子を付け風に乗せ遠くへ旅ちます。不思議なことに花を咲かせるている時よりも、綿毛を飛ばすときには茎が高く伸び、少しでも遠くへ種子を飛ばそうとしています。どうしてタンポポは種子を遠くへ飛ばすのかな?

f:id:marui-hall:20180302093337j:plain

理由の一つには分布を広げるためで、しかも子ども(種子)たちを親から離すためでもあるようです。

タンポポの近くに種子が落ち芽生えると、親タンポポが土の中の水や養分を奪い、芽生え後の成長を防ぎ、また日陰にもなり成長を妨げることになります。だから出来るだけ綿毛の助けをかり遠くに種子を飛ばします (^^♪

子どもたちのために精イッパイ高く茎を伸ばし、種子は春風に乗り遠くに旅立ちます。植物も人間愛もどこか似ていてロマンを感じますね! (^O^)/

春の使者「春一番」この時期、急速に発達した低気圧が南の海上で発達すれば、太平洋に春の大雪をもたらし、日本海を進めば春の大嵐となる。

我が家にも「春の嵐」が、人生の相棒(妻)が、体調を崩し15日間病院にお世話になり、対応に四苦八苦!  (>_<) 予測のつかない突然の出来事! 生活リズムが一変・・・速く我が家にも「桜咲く」朗報が待ちどうしい! 

                                  3/1 記