「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

4月 エイプリルフール (@_@)

4月1日はエイプリルフール、この日に限り午前中は軽いいたずらでウソをついて人を驚かせてもかまわないと言われている!一八世紀頃から西洋に起こり、大正頃から日本にも伝わり、この日にかつがれた人を四月馬鹿! (@_@)

 エイプリルフールは、日本語に直訳すると「四月馬鹿」漢語的表現では「万愚節」、中国語では「愚人節」、フランス語では「プワンソ・ダブリル Poisson d‘ avril  四月の魚」と呼ばれる。

しかし、エイプリルフールの起源はまったく不明で! すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣、風習が始まったかわかってないそうです。有力とされる起源説として、

★ その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年として、4月1日まで春の祭りを開催していました。1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用したことで、それに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし馬鹿騒ぎをしはじめたとの説から、

★ インドで悟りの修行が、春分から3月末まで行われていたが、すぐ迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節:やゆせつ」と呼んでからかったことによる説から、

★  フランスでは、エイプリルフールを Poisson d‘ avril( 四月の魚)といい、子供達が紙に魚の絵を描き こっそり人の背なに張り付けるいたずらをしたからとの説から! 「 四月の魚」とはサバのことを指すと言われ、ちょうどこのこ頃にサバが釣れるためこう呼ばれたとされる。

 過去には 4月1日に、個人ばかりでなく世界中で新聞が嘘の内容のニュースを掲載したり、報道番組でジョークを報道したことがあり、閲覧者から嘘の情報の内容について問い合わせが来ることも、その規模についても簡易なものから大きな労力をつぎ込んだものまで存在しました。

◆ 1980年に、 BBCが、 英国 ロンドンのウェストミンスター宮殿の時計塔 「ビクベンのデジタル化」及び「針のプレゼント」と、また2008年には、「ペンギンが空を飛ぶ」と嘘の報道をした!

◆ 1995年 朝日新聞は「ドイツの哲学者ユルゲン・ハーバーマスが初の小説(山の彼方に)を出版する」と掲載する。しかし出典元のフランクフルター・アルゲマイネの記事がエイプリルフールの冗談であったことから、後に撤回しました。

◆ 2005年 東京新聞スマトラ沖地震の余波で、沖縄南西端に新島が出現」と掲載すると、韓国の京郷新聞がニュースとして掲載するなど、別のメディヤが情報元を信じてしまった例もあります。

◆ 2006年 東京新聞は「東京タワーが傾く、原因は足元の *おなら*」と嘘報道をしたことも!

2016年4月1日 中華人民共和国 新華社『エイプリルフールについて、中国の特色ある文化や社会主義の核心的価値に合わない。便乗して参加せず「嘘をつかない、嘘を伝え広げない、嘘に惑わされない」ように新浪微博で呼びかけた』しかし中国のインターネットユーザーは「国営メデァアは毎日が嘘情報」「中国人民は67年間も嘘をつかれ続けられてきた」「西洋諸国にとって、エイプリルフールは4月1日が過ぎれば終わりだが、中国では年中エイプリルフールだからな!」「冗談も言えないような民族は悲しいものだよ!」とブラックジョークとして皮肉り、イギリスのガーディアンやアメリカ渇州国のニューヨク・タイムズも「2016年のベスト ジョーク」として報道する。

2016アメリカ合衆国大統領選挙で、いわゆる偽ニュース(フェイク ニュース)が社会問題化すると、北欧メディヤなどでは2017年から伝統となっていたエイプリルフール記事を自粛するようになった。 (^^♪

4月1日に、 今だったらどんなウソをつきたいですか? 「新型コラナウイルス感染拡大終息する!」 不謹慎でお叱りをこうむりますが、早くそうあってほしですネ!

f:id:marui-hall:20200316111231j:plain

 マンサク花: 日本原産の国有種で北海道 ~ 鹿児島まで広く分布します。言語は、早春に咲くことから「まず咲く」「真先に咲く」また多数の花が豊年に通じることから「万年豊作」と由来する説があります。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大で 桜見もままならない!  (>_<) 

f:id:marui-hall:20200318170158j:plain

「のどかな春のせわしなく散りゆく 桜の寂しくも美しい姿を」古今和歌集の撰者の一人である『紀友則』が詠んだ歌です。

もう一人、古今集にある紀貫之の歌に!

『 ことならば  咲くかずやはあらぬ  桜花見る我さへに静心なし』 

「散ってしまうなら、いつそ咲かなければいいのに、なまじ咲くから心が乱れるのではないか」と、花の盛りの美しさと、散る寂しさはかなかさを歌っています。

「桜の花」は、いつの世も日本人の心をとらえ、ひらりと舞い散る花びらに想い想いの桜を愛しんだ歌ですネ!  

見ごろが大変短い桜、お菓子やお茶でも楽しむことができます。桜の花や葉は塩漬けにすると糖分が分解されクマリンという物質が生成され、これが良い香りの元(正体)です。材料となるのは食用として育てられている種類で、花の塩漬けは八重桜の種類、葉っぱは大島桜です。

今年の桜見は「コロナウイルス拡大」で、どこの桜名所も宴会、出店も禁止!ひっそりと花見で寂しい限り!

世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスをバンデミック(世界的流行)と宣言したのは3月1日だったが、今だ終息の気配がなく拡大の一途! (>_<)

ギリシャ西部オリンピアで3月13日に開かれた東京2020五輪の聖火採火式は、無観客となり同国内の聖火リレーも中止となり、コロナの拡大は深刻さがますばかり! 

新型コロナウイルスの感染防止を防ぐのに、効果的な一つに「手を洗う」ことが大切です。米疾病対策センター(CDC)は、石鹸で20秒間手を洗い、流水ですすぐように推進している。その陰にハンガリー人の医師 セメルグブヴェイス イグナーツ(1818.~1865) 手洗いを医療の改善と結びつけて説いたことで、「消毒の先駆者」と言われています。

f:id:marui-hall:20200316111256j:plain

和名は むすかり ヒヤシンス科でポトリオイデス・ハマメリス・ベルナリスと別名前があります。 耐寒性が強く、原産は地中海沿岸 ~ 中近東・西アジアまで広い範囲に分布花ことば、寛大なる愛・明るい未来

◆亀○製菓の「柿の種」今年の6月から、国民投票の結果を受け「柿の種とピーナッツの比率」を6:4であったのを7:3に変更 、ピーナッツの割合が激減! (>_<) 

缶ビールと「柿の種」最高の取り合わせ! (^^♪ ビールをグイと飲みほして、最後にひと粒残したピーナッツを味合うのが私流の楽しみです !(^^)/ 『柿の種』は5:5 の比率でもウェルカム ??

◆ 4月12日は世界宇宙旅行の日、1961年のこの日 当時のソビエット連邦が世界初の有人宇宙衛星ポストーク1号打ち上げに成功し、搭乗していたカガーリン宇宙飛行士が、あの有名な言葉「地球は青かった」とコメントしました。 それから半世紀たった今や、民間宇宙旅行ツアーの企画もあるようで、真っ暗な宇宙に浮かぶ青い地球を見たいですね (^^♪

◆4月20日は郵政記念日、この日を含む1週間は「切手趣味週間」です昔、郵便配達員は拳銃を携帯していた (@_@) 明治初期に「飛脚制度」から「郵政制度」に移行した、明治6年~昭和24年になるまで、郵便物の中に入っている現金や荷物を狙った強盗事件が多発し、護身用として「郵便保護銃」と呼ばれる短銃を所持することが許可されていた。命懸けで郵便物を運んでいたんですね! (>_<)

近年、インターネネット、タブレット、スマトホン等が普及しSNS、ラインやメールなどでやり取りが増え、手紙を出す機会がめっきり減りましたが、皆さん、是非手紙にチャレンジしては如何ですか? 忘れてしまった漢字を思い出すかも、  (^^♪??

◆3月22日 名古屋地方気象台 名古屋市で桜開花宣言 (^^♪ 昨年と同日、平均で4日早い。名古屋市千種区 名古屋地方気象台内のソメイヨシノ標本木に、約10輪の花が咲いた! 暖冬と言いながら自然界は大きな変化はなく、ゆっくりと季節の移りは進んでいる。 新型コロナウイルスの拡大に見舞われ、世界中が大混乱! 早く平常な日々になーーれ、普通がいいーですね! (^^)/ 

東京2020オリンピック 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大、予想しなかった想定外による1年程度延期で中止は回避できたが、感染の終息がいつになるのか?  経済はどうなるのか? 不透明なことばかり! 難問はつきない、(@_@)

東京2020オリンピック 開催日(延期)日程決定 2021年7月23日~8月8日 パラリンピックは、8月24日~9月5日に決定 (^^)/

 

                            3月31日 Marui