「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

11月 健康てなに、 !?

山里の草のいほりに来てみれば 垣根に残る つはぶきの花
                                良 寛

  

石蕗《つわぶき》はキク科に属する常緑多年草。「艶蕗」とも書かれ同じキク科のフキに形がよく似ていますがツワブキの葉には艶があります。九州南部ではフキといえばツワブキを指すことが多く、キャラブキにもツワブキを使うそうです。山陰の小京都と言われる津和野は、遠い昔に住み着いた人達が群生するつわぶきの野を見て名付けたのが町名の由来だとか !

長寿の時代と言われますが、健康寿命が大切 !

健康寿命という言葉が生まれたのは2000年で、世界保健機関(WHO)が提唱しました。

人生において健康な「寿命の質」延ばせるかが大切という考えです。

健康寿命とは、介護を受けたり、寝たきりになったりせずに日常生活ができる期間のことです。つまり「介護状態にならないこと」「自分の身の回りのことを自分ですること」といった意味合いですね!

平均寿命とは、「誕生してから亡くなるまでの期間の平均」を指します。例え寿命が長くても、実際は寝たきりになったり、認知症になったりと健康ではない期間も含まれます。

寿命は決して長さ(量)だけではありません !

100才まで生きられた方と、80才までしか生きられなかった方がいられます。

100才の方は80歳からの20年間が寝たきりの状態であり、80才の方は亡くなる直前まで自立した状態だったとします。

この場合、後者80才の方のほうが寿命の質は高いといえます。医療分野が発達したことによって世界的に寿命が伸びているなか、単純に生命を持続させるのではなく、健康で自立した時間を伸ばすことが大切ですね!

厚労省は、2022年8月8日に日本人の「実健康寿命」を発表 。
平 均 寿 命は、  男性 81.47 才 * 女性  87.57才 
健康寿命は、 男性 72.68 才 *  女性 75.38才
その差(不健康年齢)は、男性は約9才 女性約12才で、何らかの病気か? 要介護か? 自宅介護が必要であることが推察されますね ! 
厚生省はにょると全国の百才以上高齢者は、9/15「敬老の日」時点で約9万人、52年連続の最多更新と発表です。
統計開始の1963年はわずかに153人でした。今では国立競技場にも入り切らない人数です。驚きですね!

 コスモス  (一宮138タワーにて、10.18 撮影)
世界で平均寿命の長いは国どこ ?

国連の1機関で、主に人口分野を担っているUNFPA国連人口基金発表した

2022年版の世界人口白書によると、

男性:19位  フランス・韓国・イギリスで  80才*43位アメリカ  77才*  60位中国75才
女性:5位 韓国 86才*33位 イギリス 83才* 42位 アメリカ 82才*61位 中国  80才
男性の世界平均寿命は、71歳 ・ 女性は、76歳です
日本で平均寿命の長い都道府県は、

14位は岐阜 35位は北海道 36位は沖縄 38位:大阪 47位は青森
日本・男女別の平均寿命は、

11位 東京(81.07才)*14位 岐阜(81.00才)*35位:北海道(80.28才)*36位:沖縄(80.27才)*47位:青森(78.67才) 

15位 東京(87.26才)*32位 愛知(86.86才)*34位 岐阜(86.82才)*37位 北海道(86.87才)*47位 青森(85.95才)
厚生労働省が、前回・2010年に発表した平均寿命に比べて、とくに大きく延びたのが、男性では長崎県(1.50 年)、山口県(1.48年)、青森県(1.39年)です。

女性では、鳥取県(1.19年)、群馬県(0.93年)、兵庫県(0.93年)です。

そして、青森県が、男女共平均寿命が全国最下位となった要因として、肥満や高血圧など生活習慣に起因するものや、高い喫煙率などを挙げている。

シュウメイギク秋明菊)夏が終わり初秋の風が吹き始めたころからコートを羽織りたくなるくらい寒くなるまで咲き続けます。京都の貴船に多いことから「貴船菊(キブネギク)」ともいいます

2060年の平均寿命を予測すると?

内閣府の報告によれば、今後も平均寿命はさらに延びて、2060年には、男性は84.19歳、女性は90.93歳 になるという。女性の平均寿命はついに90年を超え、2060年の高齢化率は39.9%に達する見込みです。

日本の平均寿命は世界的に高く、長寿国であることは間違いない。今後は、日常生活を制限されることなく健康的に生活できる健康寿命を延ばすことが重要です。少子高齢化が進む日本では、元気に長生きできる社会の仕組みや制度が必要ですね !

英名:サルビア グレッギ 別名:セージとわれ言われ、サルビアの一種でハーブの仲間で葉に香りがあり、耐寒性に強い花です

(^_^)  人生80才、長いの ?   短いの ?
男女いずれも平均寿命は80才以上、この長さを日数や秒を数字で表すと、、?
80年は約3万日弱 また秒に直すと約25億秒ですね!
  世界の人口は約80億人なので、1秒に3人と会っても死ぬまでに全員とは会うことが出来ない計算になりますね!
  約25億秒を地球誕生してからの年数 約46億年と比べると、「秒」と「年」で単位が違いますが、「25億秒と46億年」この数字の差に、気の遠くなるような地球の歴史の前に、何て人生は短いものだと感じませんか? (@_@)

  

そして、1日は80年の 0.003 %と算出で表せます。こうして数字にしますと人生80年の一日の割合が何て少ないの? 数字て不思議ですね ! 
                   中日新聞掲載: ウケる数学より、>

 ホトトギスの花

こちらも、中日新聞 「中日春秋」より、
ビートルズポール・マッカートニーさんが老人ホームうを訪問した時の話です。 
おばあさんがピアノでビートルズの曲を弾き終え、こんなことを言いました。『 マッカートニーさん、失礼ながら自分にはこの曲の歌詞の書き直しが必要です』と言いました!
曲は「ホエン・アイム・シックスティー・フォー : 私が64才になったら」、歌詞は、「その年齢になっても君は僕を必要としてくれるかな、、」と老後のおだやかな暮らしを想像した曲です。

おばあさんにしてみれば、高齢者扱いするには 64才は若すぎるではないのと不満顔!
ポールがこの曲の歌詞を書いたのは24才ごろで、青春期のポールの目には64才はかなり高齢者に見えたんでしょうね ! (>_<)
日本は超高齢社会に突入! 医療・介護保険料が問題になっています。若い世代で多くの高齢者の生活を支えなければいけません。「健康寿命」の延伸に取り組むことで高齢者一人ひとりが介護・医療サービスを使う機会を減し、健康で笑顔で、長寿を楽しく過ごしたいですネ !
世界の新型コロナウイルス感染者(10/30  中日新聞より)

日本(厚生労働省発表)合計 2230万0438人(4万6685人) *2022年空港検疫などの感染者及びダイヤモンド プリンセスの感染者も含む。
新型コロナウイルス、オミクロン株 対応ワクチン接種が混 乱 ! 😒 🤣
8月5日に、愛知県はオミクロン BA・5 対策強化宣言が出されたが、9月30日をもって 解除された。 まだまだ感染者が多いのに、何にをそんなに急ぐのか?
9月下旬に「BA・1」対応ワクチン接種が始まったが予約が低調 ! 
なぜ?? 追いかけるように厚生省が現在主流の「BA・5」対応ワクチンを臨床試験のデーターがないが、マウスの実験で効果が確認されている。また同省の専問部会で「有効性や安全に重大な懸念はない 」と結論がでた。よって10月中旬より「BA・5」対応ワクチンの接種予約を始めると決定される。
犬山市では、10月14日、県内で最も早く「BA・5」対応ワクチンに切り替え接種を始めた。同市によると10月1日に「BA・1」対応ワクチン接種を始めたものの、接種券を送付したものの、接種予約は1割未満だった。
瀬戸市も13日に「BA・5」対応ワクチン接種予約に切り替えたら、前日の予約の5倍に増えた。 試算では「BA・5」で対応できるので、余った「BA・1」対応ワクチン 1万8千人分になる見込で、来年の4月末まで冷凍保存され期限が切れたら処分すると担当者の話です。
厚労省は「BA・1」ワクチンも「AB・5」同様に効果があるから廃棄しないで速やかに接種するように勧めている。 驚くに、自治体に対し住民に予約時に「BA・1」か「BA・5」対応ワクチンの明示は不要としている ?? 国民を何と思っているのか? 誰しもが BA・5を接種したいのに!    BA・1 を廃棄とは、 税金の無駄使いするな ! アベのマスクと同じでないか ! 🤣😡🤬😶‍🌫️
スポーツの秋、食欲の秋、そして読書の秋ですね ! 秋は何をするにも最適な季節です。11月3日の文化の日を挟んで前後一週間 (10月27日から11月9日まで) は「読書週間」とされています。 書棚を探り何か読み返したいね ! 😘
                              11/1  UP