「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

夏めく、、6月 !

6月 、 水無月(みなづき)、涼暮月(すずくれ)、蝉羽月(せみのは)、鳴神月(なるかみ)などと、 古人は憂鬱なつゆ時期も楽しみ美しくもロマンチックな呼び名が付いています。

春過ぎて 夏来たるらし白妙したり香具山

                万葉集持統天皇皇室史上3人目の女帝)

「春が過ぎ、夏が来たようです。天の香具山のあたりに、白い衣が干されていますね」

 天の香具山:奈良県橿原市にある山で、「大和三山」の一つで、標高152. 4m

 

今年も「沙羅双樹」の花が咲いた!インドでの高地に自生するフタバガキ科の花、日本では「夏つばき」と呼ばれています。

平家物語 第1巻 栄華を誇った平家一門の滅びゆく姿を語る 冒頭に:祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす、、

沙羅双樹の花の色があっとゆう間に変わったことは、栄えているものも必ず衰え、まるで覚めやらず春の夜の夢のようだ!

  夏の風物詩「長良川鵜飼」5月11日より開幕!

長良川流域の鵜飼は1300年以上前に始まったとされ、今も古式ゆかしい伝統漁法が引き継がれ、多くの人々に愛されています。

<昭和30(1955)年に長良川鵜飼用具は国の重要有形民俗文化財に、平成27(2015)年には「長良川の鵜飼漁の技術」が国の重要無形民俗文化材に指定されました>

日本での鵜飼の起源は、稲作とともに中国から伝承したとする説、日本と中国で別個に発生したとする説があり、定かではありません。

各地の古墳から鵜飼を表現しているとみられる埴輪が出土しているため、少なくとも古墳時代には鵜飼が行われていた可能性があります。

保渡田八幡塚古墳出土 鵜飼埴輪 高崎市教育委員会

文献では、7世紀初めに中国の『隋書』「東夷伝倭国条」や、8世紀に日本の『古事記』『日本書紀』などに、鵜飼に関する記述が見られます。

美濃国( 岐阜)長良川の鵜飼の始まりは、

7世紀頃から鵜飼が行われていたと言われています。

正倉院に納められている文書の内、美濃国と伝えられる 702年(大宝2)の戸籍に、「鵜養部目都良売(うかいべのめづらめ)」という記述があります。この人物は、鵜飼を生業としていた集団の出身と推定されており、長良川鵜飼が1300年以上の歴史を持つとする由来となっています。

室町時代になると、将軍足利義教が墨股川(長良川)で鵜飼を観覧したという記録や、前関白太政大臣一条兼良が現在の岐阜市鏡島の江口付近で鵜飼を観覧したという記録が見られます。

長良川の鵜匠(うしょう)は宮内庁式部職と言われ、国家公務員です。

鷹狩りで鷹を飼育し、訓練する人を鷹匠(たかじょう)といいますが、鵜飼を職業とする人を鵜匠(うしょう)と呼びます。

現在「岐阜:長良川鵜飼」6人、「関:小瀬(おぜ)鵜飼」3人の合わせて9人の鵜匠がいますが、全員が公務員です。「宮内庁式部職(くないちょうしきぶしょく) 鵜匠」というのが正式の役職名で、全国で岐阜県の鵜匠9名だけです。

今も長良川では、皇室に献上される鮎を捕る「御料鵜飼:ごりょううかい」が、宮内庁式部職である鵜匠によって、長良川の2ヶ所で年に8回行われています。       御料鵜飼でとった鮎は、明治神宮伊勢神宮へも奉納されています)

日本の鵜の種類は、カツオドリ目ウ科に分類される鳥は、ウミウ(海鵜)、カワウ(川鵜)、ヒメウ(姫鵜)、チシマウガラス(千島鵜鴉)の4種類が確認されています。

鵜飼で活躍する「鵜」は、カワウではなく、最も体格の良いウミウ(海に住む鵜で、本来渡り鳥)が用いられています。

日本で使われている「鵜」は、主に茨城県日立市十王町伊師浜(いしはま)海岸のみが捕獲地と決められている野生のウミウです。

野生の鵜の寿命は長くて約10年と言われますが、鵜飼の鵜は30年ほど生きる鳥もあるそうです。

鵜は長時間首に紐を巻かれた状態では次第にやる気をなくしてしまうため、時折鵜匠から休暇を与えられるそうです。また、日本語の「鵜呑うのみにする」とは、鵜が魚を噛まず丸呑みすることにちなんでいわれるようになったそうです。

 アヤメも咲いた! 

長良川流域の鵜飼の期間は毎年5月11日から10月15日までとされています。  大雨で増水したり強風が吹いたり、9月か10月の中秋の名月の頃の1日はお休みです。(ぎふ長良川鵜飼の場合)なぜ、満月には鵜飼が休みになるの?

鵜飼は川底で寝ている鮎を篝火(かがりび)の灯りや舟端を叩く音で起こし、あたふたしているところを鵜に捕獲させる漁法です。ですから満月で明るい夜は篝火の効果がなく、鵜飼には向かないとのことです。

中国でも鵜飼が行われています。2000年の歴史があるとされる中国の鵜飼に使われている鵜は、カワウを漁師が自宅で人工繁殖させたヒナを育て利用されています。世界中をみても人工繁殖は中国でしか行われていないそうです。

日本では、鵜飼は観光目的になっていますが、今でも中国国内では、鵜飼い漁が行われている地域は100カ所ほどあり、生業として各地に根付いていて日本の鵜飼とは大きな違いが有ります。

 写真はネットより

漁師の小さな舟には、湖面に向かって伸びた止まり木に2羽ずつ、飼い慣らされた20羽以上のカワウがおとなしく止まっている。

漁師が、さおで次々と湖面に落とし、首尾よく魚を捕らえたカワウを網ですくいとり、獲物をはき出させた後、また湖面に戻す。

獲物の魚の種類はフナ、ドジョウ、ナマズ、ギギなど40種以上で多種多様です。

一度の漁で多種類の魚が捕れる鵜飼い漁は、さまざまな淡水魚を求める食文化が背景にあるからこそ生業として成り立っています。

長良川鵜飼では、1人の鵜匠が同時に12羽の鵜を従えながら鮎をとります。

現在、日本の鵜飼は、長良川の鵜飼いで知られる岐阜市をはじめ、10数カ所でしか行われていないです。それも、すべて観光目的です。

しかし、日本もかつては各地で生業としての鵜飼いが行われていて、数は、全国150カ所以上に上るという研究もあります。

  日本三大鵜飼

長良川鵜飼(岐阜県岐阜市奈良時代から行われている由緒ある行事で、観光向けに一般公開されたのは1885年(明治18)からです。

肱川鵜飼(愛媛県大州市):伊予の小京都・大洲の肱川を屋台船に揺られ大洲城跡下と如法寺河原から大洲城跡下の2コースが有ります。

③ 三隈川(大分県日田市):三隈川は筑後川の上流部の名称で、鵜飼が日田に伝わったのは秀吉の時代で、現在は3人の鵜匠が1人で6~8羽の鵜をあやつていまるす。   とれる魚はアユ(鮎)を中心にハヤ、フナなどです。

その他鵜飼が行われる地域として、

  1. 岐阜関市小瀬鵜飼 ・愛知県犬山市木曽川うかい
  2. 山梨県笛吹市笛吹川
  3. 京都府宇治市宇治川
  4. 京都府京都市大堰川
  5. 和歌山県有田市(有田川)
  6. 広島県三次市(馬洗川)唯一、胴体の白いカワウを使用する。
  7. 島根県益田市高津川
  8. 山口県岩国市(錦川)
  9. 福岡県朝倉市筑後川

バングラデシュでも似たような文化があります。カワウソを使って魚を獲る漁法が行われています。

◆ヨーロッパでは16世紀から17世紀にかけてスポーツとして鵜飼いが行われていました。

花が満開のシャリンバイ:車輪梅

開花は5~6月 花言葉は「愛の告白」「純真」など

6月5日は、世界環境デー

1972年12月15日、国連総会で6月5日を世界環境デーとすることが決まりました。これは、日本とセネガルの共同提案により、採択されたものです。

今、地球上では3秒ごとにサッカーグランド1面分の森林が消え、世界の土地の最大40%がすでに劣化し、世界で約32億人が砂漠化によって悪影響を受けていると言われています。年々温暖化が進み、サンゴ礁の約50%が死滅するなど、環境や生態系の破壊と喪失に歯止めがかからない状態です。

地球は私達にとって最適な惑星で、46億年の長い時をかけて今の環境を築いて来ました。しかし温暖化、異常気象に環境汚染などの影響により、気候変動や、生態系の損失、土地の砂漠化など目に見える形で日々深刻化しています。

この時代を生きる私たちには、環境を守り、あるべき状態へと土地や自然を回復させていく責任があります。そのために何をしたら良いのが? そして海の中にも環境破壊が!?

日本では「環境基本法」によって、世界環境デーと同じ6月5日「環境の日」が定められています。

6月8日は、世界海洋デー

地球の7割りが海です。

海に流出した大量の「プラスチック」ごみは分解されず、永遠に消えないごみとして海中に留まり続けています。大きさが5ミリメートル以下の「マイクロプラスチック」も海を汚染しています。

2050年には「海洋プラスチック」の量が魚の量を上回ると言われており、対策が急務と言われています。

海洋に流出したプラスチックは、海洋ごみの中で最も多く、毎年約800万トンものプラスチックが海に流入していると言われている。

  2017年撮影:朝日新聞社        プラスチックごみに覆われたハワイ島のカミノビーチ (ネットより)

これは、ジャンボジェット機にして5万機相当に及ぶ量。 2050年には海洋ごみの量が魚の量を上回るというのは有名な話です。 深刻な影響を及ぼしています。

プラスチックにかわる代替材料の使用や、世界的な規制など積極的対応が求められています。

海は、地球が生命あふれる星になった源です。そして海のなから最初の生命体が生まれました! 宇宙からやってくる紫外線から生命を守ってくれるのも海! 木星の衛星のエウロバ、ガニメデ、カリストにも海が有るのではないかと言われています。    現在木星に探査機「JUICE」が向かっています。

昭和の時代は不思議だった!?

昭和、平成・令和と年号(和暦)を生き、西暦なら迷うことはないが和暦になると何時から平成だったかな?? と加齢の生か物忘れが激しい  (>_<) 情けない (/_;)
大正15年(1926)12月25日年末、大正天皇崩御され昭和と改元、「昭和」という時代が始まりました。

昭和元年は7日間だけで、そして昭和64年(1989)1月7日 昭和天皇 崩御され、  昭和は62年と14日で幕がが降りる。

昭和の時代は、歴代元号の中で世界史上最も長く続いた年号となります。

幾多の歴史を刻む昭和、、

昭和11年(1936)二・二六事件昭和12年(1937)日中戦争が有り、 昭和14年(1939)には、悲惨な第二次世界大戦の開戦 ・ 原子爆弾を投下され昭和20年(1945)敗戦による辛酸を舐める。(当時3歳で実感はないが!)

敗戦後の日本はGHQ占領政策下に置かれ、過酷な戦後復興など激動の時代でした。 昭和21年(1946)には東京裁判日本国憲法が制定される。

昭和26年(1951)にサンフランシスコ講和条約日米安全保障条約が締結、翌年にはGHQ政策が廃止され、日本は主権回復となる。しかし自衛隊問題など、その後の日本に新たな課題が生じることとなります。

一方では、経済大国の礎を 築く「神武景気」「岩戸景気」と好景気を迎え「三種の神器」と言われて「白黒テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」の普及すなど、生活様式が代わるなど波乱万丈を味わった不思議な時代でもあったと思います。

街角のデンキ店の白黒テレビに力道山が活躍すプロレス画面に人と、人とが! 

忘れられない洗濯板? 知らい?? 懐かしい方も?

 写真はネットより

10年後には「3C」時代が! 誰が予測できたか!?

昭和30(1955)年代には東海道新幹線開通、東京オリンピック、カラーテレビ放送開始される。他方、イタイイタイ病水俣病四日市ぜんそくなどの公害問題が発生する。

まだまだ続く昭和 !

昭和43年(1968)には東名高速道路開業、昭和44年(1969)に東大安田講堂事件が発生、同年アメリカはアポロ11号による人類初月面着陸に成功します。

翌年の昭和45年(1970)年に日本初となる人工衛星おおすみ」の打ち上げに成功します。大阪万博万国博覧会開催され「月の石」などが展示され入場するのに何時間も待つ大反響! 同年にはよど号ハイジャック事件、翌年のあさま山荘事件など過激な事件も起きる

昭和47年(1972)には、田中角栄日本列島改造論」政策が、札幌オリンピック開催、沖縄返還オイルショックロッキード事件、成田空港開港、日中平和友好条約締結など、など、、、社会的に関心が高い出来事が起こる。

一方、昭和58年(1983)には東京ディズニーランドが開園し、ファミリーコンピューターが発売されるなど、大衆化された娯楽も変化していきます。

昭和60(1985)年頃からは、土地などの資産価額の高騰によるバブル経済に突入します。筑波万博の開催、青函トンネル開通、瀬戸大橋開通など科学の進歩を体感する一方で、日本航空123便墜落事故チェルノブイリ原発事故が発生します。

オイルショックにバルブ崩壊と少なくとも我々の生活も翻弄されました!? 沖縄復帰・中国と国交正常化も有りました。

今、4月29日は「昭和の日」と定められ、昭和という元号四書五経の一つ、書経堯典の「百姓昭明、協和万邦」(百姓昭明にして、万邦を協和す)から採られた。   「百姓《ひゃくせい》」は農民のことではなく、すべての民という意味の漢語です。

昭和最後の年となる昭和64年(1989)1月7日の年明け早々、昭和天皇(76歳)崩御され、「昭和」という激動時代が終わる。

 花言葉「とても幸せです」「喜びを運ぶ」

甘い香りとともに夏を運んでくるクチナシの花が満開  (^o^) 

そして、1989年1月8日 新年号が平成と改められ、平成31年(2019)年4月30日までの明仁(第125代天皇)の在位期間 31年間で平成時代が終わりました。

そして令和は2019年5月1日から始まり、そして5年を迎えた今、、

昭和に生まれ、戦後の昭和20年(1945)幼少期は食べることが精一杯だった!     1950年時代になると神武以来の好景気で「三種の神器」白黒テレビ・白い色冷蔵庫・ 白い色洗濯機が普及し、狭い我が家が白い色で身の周りがパット明るく輝き、「文化生活」の言葉がなつかしいく思い出されます。

1960年時代は池田勇人内閣による所得倍増論を掲げ、7年後の1967年には所得倍増が実現し「3C」時代を迎えます。カラーテレビ・クーラー・カー(車)が到来! 次から次と追われるように、夢かと!  我が家にイカーが納車された日が思いだされる。 

過ぎ去った昭和は不思議な時代でした! 人生そのものだった! 

平成を過ごし、令和を迎え、 昭和も遠くなり、スマホに! 生成 A I? に

ホンロウされる歳に!? 

6月1日は衣換え、夏服に変えた学生さんの姿に、季節の移ろいを感じ気持ちもフレッシュですネ! 新緑も一段と緑が映え、紫陽花も色づいて来ました。                             

 我が家の紫陽花  6/1 朝