「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

同好会「23歩こう会ハイキング」 29名 上高地で元気いっぱい (^O^)/

8月29日(木)一宮駅 8時10分に名鉄観光バス乗車 上高地に出発 天気は小雨模様

ウオーキングにはちょっと心配、でも車中は楽しい話しに花が咲く、それ以上にガイ

ドさん良くしゃべる? ガイドさん早く起きてまんべんなく化粧、年は不明??とか

雨を心配した上高地、なんとウオーキングには最高の曇り空?? (*^_^*)

ゆっくり上高地を楽しみたい男性3名・女性5名が大正池で降る。また、明神池まで歩

く健脚な男性8名・女性12名の20名は終点のバス停まで、そこから明神池を目指す。

われらはゆっくりと大正池で焼岳(2,455m)を眺めながらカモに弁当を狙われながら

がらの楽しいい昼食。焼岳は北アルプス唯一の活火山で、大正4年に大爆発で梓川をせ

き止め出来た大正池、何度訪れても素晴らしい景色で迎えてくれる。

高山植物に白樺、カラマツに覆われた木道をしばらく歩くと田代池だ。もうすぐ帝国

ホテルでコヒーとケキで休憩と思うと知らないうちに早足になっている。

楽しいいひと時を過ごし、皆で記念写真を撮りながら次はいつ訪れられるかと思いな

がら、ウェストンレリーフを目指して出発する

ウォルター・ウェストンは日本アルプスの魅力を世界に紹介した英国の宣教師で日本

の近代登山開拓の父と言われている。毎年6月にはウェストン祭が開催される。

もう少しで河童橋だと思っていたら、サルが出迎えてくれた。すっかり人間になれカ

メラのモデルになっている。

最終点の河童橋だ。1927年芥川龍之介が小説「河童」の中で上高地河童橋を登場さ

せたことで有名になった。余談だがこの年に龍之介は自殺した。

本当に楽しい1日でした。ゴメンなさい明神池を目指された健脚20名の方も無事楽し

んで河童橋で合流しました。(明神池に行かれた方 投稿よろしく)

一宮駅「嘉文」で男性5人 女性6人で反省会 !(^^)! いつも清く正しく反省?

代表の原田邦彦さん スゴイ知識が豊富です。いつも御苦労さま 感謝 感謝です。

                         (記 丸井 8/29)