「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

新年明けましておめでとう御座います。

元気いっぱい健康で、楽しく笑顔を忘れず、良いお年に成りますように、本年も宜しくお願致します m(_ _)m 

                            

我が家の南天と千両です (^_^) 

南天は、「難(ナン)を転(テン)じる」に通じると言われ、また冬に赤い実をつけ「赤い色には厄除けの力がある」と信じられ、縁起のよい植物として愛されいます。
千両も、赤い実をつけお正月の縁起木として古くから親しまれ、お正月用の生け花にも使われてきました。別名では草珊瑚(クササンゴ)と呼ばれるほど鮮やかな赤い実で、花が少なくなる冬に、庭木としても明るい彩りを添えてくれます。黄色の実をつける「キミノセンリョウ」や斑入りの品種もあります。

日本人は古代から、八百万(やおらず)の神々を信仰する風習があり、太陽、月、星、山と言った神もいれば、動物だったり、風や雷だったり各地にも沢山の信仰される神々がいて、それは、実体の無い物として存在していたり、実体の有る物として存在し形態は様々です。あらゆる万物に霊魂や精霊や神がやどると信じられ、祀られています。

どんな信仰の神であっても、日本人には寛容に受け容れる土壌が有り、それらを日常の生活習慣に取り入れられています。 知らない内に、八百万の神々に対する信仰神が存在し、何か悩み事や、苦しいこと、窮地に遇ったとき、なぜか心のなかで神様と拝みますのは私だけでないと思いますが?

世界には、キリスト教の神やイスラム教の神のように唯一絶対の「神」であるが故、聖地争いが生じています。(>_<)

なぜ!世界に衝撃を与えたイスラム組織ハマスによるイスラエルへの大規模攻撃 !イスラエル軍パレスチナガザ地区への空爆を強め、ハマス側もイスラエルに対し多数のロケット弾を発射! 双方の死者は増え続けています。

どうして戦いが?  地中海に面したパレスチナ地域を巡って起きるユダヤ人とアラブ人の争いで、もう少し簡潔にいうと、パレスチナ問題は、”ユダヤ人のイスラエル”  と  ”アラブ人のパレスチナ自治区” による土地の争いが原因です。

パレスチナの地にあるエルサレムには、ユダヤ教キリスト教イスラム教、それぞれの聖地があり宗教上とても重要な地域で起きた戦いで、終息が見えない (/_;)

2022年2月24日 に、ロシア軍がウクライナへ侵攻が開始し、戦争が始まり1年11ヶ月です (>_<)  

続く戦火が!  いまだ終息にはまだほど遠い! 

市民の死者 少なくとも10,058人 (国連・12月11日時点)

世界各地に滞在しているウクライナ難民 633万2700人 (UNHCR・12月12日現在)

1日も早く平和を願うばかりで す  (/_;)    

 我が家の南天です

大谷翔平選手が凄い!今年の活躍が期待されますね (^^)/

R5.12/10 エンジェルスからFA フリーエージェントとなっていた大谷翔平選手がドジャースと契約すると発表!

バッターとしてホームラン44本打ちホームラン王のタイトルを獲得。ピッチャーとしても10勝をあげて大リーグ史上初となる2年連続の「2桁勝利、2桁ホームラン」を達成しました。

大谷選手の契約が10年総額で7億ドル、日本円でおよそ1015億円にのぼると伝えていて、これはプロスポーツ史上最大の契約です。 凄い (@_@)

これまで大リーグでは、エンジェルスのマイク・トラウト選手が、2019年に結んだ12年総額4億2650万ドルが史上最高額でした。

大谷翔平の 愛犬の名前はデコピン !

大谷選手がドジャースの入団会見で、飼い犬の名前を『デコピン』と公表しました。

大谷選手は会見の中で、飼い犬の名前について問われ「もとの名前が『ディコイ』というのでそれに近い感じで『デコピン』と選んだ」と明らかにしました。

愛犬は「コーイケルホンディエ」という犬種とみられますが、専門誌「いぬのきもち」編集室によりますと、この犬種は別名で「ダッチ・ディーコイ・スパニエル」と呼ばれているということで、もとの名前の『ディコイ』はその名称から名付けられた。

野球しようぜ!全国の子どもたちに野球を楽しんでもらおうと、大谷翔平選手が日本国内の小学校に、3つずつを2万校に! 6万個のグローブを寄贈すると発表。 12月から来年3月までに順次、寄贈をスタートしていくということです。

大谷選手は、みずからの写真やグローブの写真とともに「野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらえたら嬉しいです。このグローブを使っていた子どもたちと将来一緒に野球ができることを楽しみにしています!」と言っています。

また、山本由伸投手(オリックス)も、ドジャースに入団、契約は投手史上最高 12年3億2500万ドル( 465億円)。

こいれまでの投手最高は、ヤンキース契約したゲリック・コール投手 9年3憶2400万ドルを抜き、メジャー史上最高額です。過去には、田中翔太(楽天)がヤンキースと契約した7年1億5500万ドルを大きく上回った。

今年の大リーグ・ドジャースが凄い (^o^) 

中日ドラゴンズは! 優勝ですネ??

 

皆様、今年も健康で幸多き一年となりますよう、心から

願っています。 ヽ(^o^)丿 

               Marui  1月1日 UP