「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

5/28 「asc23」 ブログの勉強 !!

今日は、アイビル3階で「asc23」ブログのさらなるレベルアップに「デュークス」さんの勉強会に出席する。まずはasc23ブログを開いた時にちょっとインパクトがないからどうしたら良いかの勉強です。昼食後も質問! 質問です。 感謝 (^O^)/  ( 参加は Marui 他1名) 

 

ちょっといい話です。皆さんWindowsXPをお使いの方,もう保障サービスが終了で故障等したらもう終わりです ね!  (>_<)  そこで「デュークス」さんのお出ましです。無料 OS ・LinuxDebianXubuntu に乗せ換えをご指導頂けます。かなり使い勝手が良いそうです。また無償のアプリケーションも豊富だそうです。一度是非参加されたら如何でしょうか? 代表 青木さん 優しくご指導間違いなしです (^O^)/ 

 月例相談会 6/9 7/14 8/11(毎月 第2火曜 13:00~14:30) アイビル3階

           http://div.36way.net/dwks/

 

『小事は大勢に影響しないとの感覚は、時として大事(嘘)に至る』

仮に地球の赤道をぐるりとロープで縛れるとします。

赤道の長さは4万Kmだ。 このロープを1mだけ伸ばす。

この時、ロープはどれだけ緩む(ゆるむ)か? 皆さん想像してみて下さい。

ロープ4万Kmに対し1mなんて、ほんの微小ですね!!

でもロープと赤道上のどこでも15Cm の間隔が出来ます。 

ビックリ !  (>_<)   <中日新聞より>

 

では、皆さん 算数の復習です。

円周の長さ = 円の直径 × 円周率(3.14、、)です。(思い出したかな!!)

直径 は、40000000m  ÷ 3.14 = 12738853.8216m・・・(A) 

1m伸ばすと(40000000m +1m) ÷ 3.14= 12738853.5031m ・・・(B)

緩みは、(B)-(A) = 0.323 m ≒ 30Cm ------- 半径 ≒15Cm

皆さん、お腹の周りのベルトの穴が一つ伸びたら? 少しだからとバカにしたら! 

     ダイエット 気にするほど 腹がへる ?? (>_<)

                           (記 丸井 5/29)

<追記>

勉強会で「デフ・パペットシアター・ひとみ」公益財団法人 現代人形劇センターの企画制作大里さんを紹介される。ろう者と聴者が共につくる人形劇団を1980年に結成され、今回 結成30周年記念公演を名古屋 中村文化小劇場 「森と夜と世界の果てへの旅」 8/30(日) 開場13:30 開演 14:00 大¥2,000.- 小¥1,5000.- 是非観賞のご案内です。 (^O^)/