読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「四季」 折々に思いつくまま!

いつも元気で、笑顔で、楽しい 「好々爺」です <ASC23期生>

3月・March・弥生 です

弥生(やよい): 草木がいよいよ生い茂る月という意味です。

「弥」は、いよいよとの意味で、「生」は、生い茂るという意味が有ります

梅のたよりがちらほら (^^♪ 

「東風(こち)吹かば にほいおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れぞ」

菅原道真太宰府に左遷されたとき、道真が愛した庭の梅に別れを惜しんで詠んだ歌です。後に、この梅が道真を追って大宰府へ飛んできたという「飛梅伝説」あります。

もう一つ、

「桃栗三年 柿八年 柚(ゆず)の馬鹿野郎十八年 梅はすいすい十六年」

物事は簡単にうまくいくものでない、何ごとも成し遂げるまでには相応の年月が必要、人生地道に努力と忍耐が必要との諺です。桃栗三年 柿八年、、この後に続くフレーズがあったとは???  

3月3日は桃の節句  おひなさまです(*^_^*) 

3月5日は啓蟄ですね 眠ってた虫たちが目をさますころ (?_?)

3月14日は、ホワイトデー  (^-^)

f:id:marui-hall:20170226155505j:plain

◆ その由来や起は、、、バレンタインデ-に、女性からチョコやプレゼントをもらった男性が、お返しの贈り物をする日です。 (^。^) ホワイトデーだから、ホワイトチョコレートを贈れば良いと思っているおじさんたちも多いとか (?_?) かくいう私しも!本命であれ義理であれ何を返そうか悩んでいませんか?

◆ 実は、ホワイトデーは日本生まれです

昭和50年代頃にバレンタインデーが定着、そんななか「いただきものにはお返しをする」という習慣がある日本では、お菓子業界の宣伝もあり自然にお返しの風潮が生まれ「アンサーデー」として新たに「ホワイトデー」として記念日が生まれたようだ。

 ◆ では、仕掛け人は (?_?)

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)1978年(昭和53年)「キャンディーを贈る日」としてホワイトデーを制定、2年後の1980年から大キャンペーをスタートする。

★ もう一つ、福岡市の老舗菓子店「 石村萬盛堂」が1977年(昭和52年)3月14日に「君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシマロ)で包んでお返しするよ」とチョコマシマロを「マシマロデー」として、翌年から売り出した。

★ 登録として残っている元祖は、1973年(昭和48年)不二家とエイワンが協力し、チョコレートのお返しに「メルシーバレンタイン」としてキャンペーンを開催すると読売新聞に記事がある。同記事に白(ホワイト)には「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」と意味があり、ホワイトデーを設定したとも伝えている。

◆ では、3月14日に定めた理由は、西暦3世紀(269年)ローマ皇帝クラウディウスが出した政策「兵士の自由結婚禁止」に背いて内諸で結婚式をしたイタリアのキリスト教の聖バァレンティヌス司祭が2月14日に処刑殉職する。そして1カ月後の3月14日に改めて2人が永遠の愛を誓いあったと由来とされています。

 バァレンティヌス司祭とは、英語読みでバレンタイ司祭のことです。また3月14日に2人が改めて永遠の愛を誓ったと言う根拠はあいまいです (>_<)

 

今でわは、韓国、台湾、中国の一部などの東アジア圏だけで、アメリカやヨーロッパでは、「ポピーデー」「クッキデー」「マシマロデー」「フラワーデー」などと呼ばれて行われています。

  ◆◆ 韓国では、一年を通じ毎月14日は恋人デー ◆◆ 

1/14 ダイアリーデー・・・・・ 一年間使う手帳をプレゼント

2/14 バレンタインデー・・・・ 

3/14 ホワイトデー ・・・・・

4/16 ブラックデー・・・・・・ 2・3月に何もプレゼントのもらえなかった人は、黒い服装に身を包み、真っ黒な食べ物であるチャジャンミン(韓国風ジャジャ麺)を食べるそうです。運がよければ出合いが?

5/14 イエロー&ローズデー・・ ブラックデーまでに出合いのなかった人は、この日は黄色い服装でカレーライスを食べないと出合いが無いそうです。5月はバラが満開の季節で雰囲気の良いデートを!

6/14 キスデー ・・・・・・・ ここまで来れば、当然ですね (^O^)/

7/14 シルバーデー ・・・・・ お互い銀製品をプレゼントする日です。

8/16 グリンデー ・・・・・・ 森林浴をする日、一方出合いのない人たちは「グリン」と言う焼酎を飲みながらお互い慰めあう日です。

9/16 ミュジックデー&フォトデー・・ クラブなど音楽があるところうで友人達に恋人をオープンにする日。また写真を撮りお互いの手帳などに保管する日です。

10/15 ワインデー ・・・・・・ 恋人とワインを飲みながら、特別の時間を過ごす日だそうです (^^♪

11/14 オレンジデー&ムービーデー・・ 恋人と感動的な映画を見て、オレンジジュースを飲む日です。

12/14 ハグデー ・・・・・・・・ ハグを許される日です。寒いこの季節身も心も暖かくなりますね (^O^)/ 

どこの国も 商売がうまい! 韓国は、お金がかかりそう! (>_<)  

どうしてホワイトデーが日本に定着したの ??

日本には、昔から何かもらったら何かお返しする風習が有ります。結婚のお祝い、香典、お見舞いなどに対するお返しや、田舎に帰省したときに親戚などにお土産を買います。すると、帰るときには野菜などお返しを戴きます。日本人にはそんなDNAが流れていて、バレタインデーのお返しをホワイトデーにすることもすんなり受け入れられたのかな? マスコミの影響も大ですね! しかし当初は、10才代の若者が狙いだったようですが、今では大の大人(ジジ、ババ)まで参加するとは想定外、企画した仕掛け人ホワイトデー に乾杯 (^^♪    オジンの考えです ?   記 3/1